笑いむしの戯言

ポケモンオタクのブログです

【ORASトリプルバトル】爆発スタン

f:id:waraimushi:20221002150520j:image

このパーティを作った理由

強いパーティが組みたい

トリプルバトルでは範囲技が強い

範囲技で威力が高い技は…?

大爆発だ!!!!!!

 

 

 

•パーティ詳細

f:id:waraimushi:20221002171343j:image

オニゴーリ@オニゴーリナイト

レベル50

80-80-80-80-80-80→80-120-80-120-80-100

155-145↑(189)-101-x↓-100-132(152)

※()内はメガ進化後の数値

意地っ張りAS252B4

精神力→フリーズスキン

大爆発/恩返し/氷の礫/守る

第一の爆弾枠

大爆発を覚えるメガ枠の中で特性込みで最も火力が高い(他のメガ進化はメタグロス、ゲンガー、バクーダハガネールディアンシー)

霊、岩に対して等倍の爆発を当てられる

なんとH振り輝石サマヨールにシングルダメージでワンパンできるほどの火力がある!

(むしろ範囲ダメージだと確定で耐えられる)

メガ進化前の特性をムラっけにしてもいいが攻撃が下がるのが怖くて自分は使えなかった

 

f:id:waraimushi:20221002155453j:image

メタグロス@命の珠

レベル50

80-135-130-95-90-70

155-205↑-151-x↓-110-122

意地っ張りAS252B4

クリアボディ

大爆発/アイアンヘッド/バレットパンチ/守る

第二の爆弾枠

パーティの性質上非常に辛い威嚇に対して強く出られるポケモン。持ち物はノーマルジュエルでもいいと思う。バレットパンチは一長一短で全く役に立たない時も無かったら負けてたような時もあった。

ダイゴのメタグロスの大爆発でチャンピオンまで上り詰めたという話はあまりにも有名

 

f:id:waraimushi:20221002155458j:image

ベロベルト@拘り鉢巻

レベル50

110-85-95-80-95-50

217-150↑-116-x↓-115-70

意地っ張りHA252B4

ノーてんき

大爆発/仇打ち/はたき落とす/ギガインパクト

第三の爆弾枠

A種族値85だが大爆発に関してはランドロス以上の火力が出せる。ノーてんきは天候による火力上昇をなくすことができたがすぐに爆発していなくなるのでマイペースにして味方に威張るでも仕込んだ方が良かったかもしれない。あとパーティに素早さ操作がないので勇敢最遅の方がトリル耐性になるかも(どうせすぐ爆発するのだが…)

映画ディアルガvsパルキアvsダークライにて

ダークライから街を守るために大爆発を使うアルベルト男爵は涙無しには語れない

 

f:id:waraimushi:20221002155501j:image

ランドロス霊獣@ノーマルジュエル

レベル50

89-145-90-105-80-91

165-216↑-110-x↓-100-143

意地っ張りAS252H4

威嚇

大爆破/地震/封印/守る

威嚇枠兼第四の爆弾枠

ランドロス大爆発をタイプ受けに来た鋼、岩タイプに地震で弱点をつけることはあまりにも有名

初手に出すと爆発警戒で守られることが多いのでその間に守るを封印する動きができる。命の珠を待たせると地震の火力も上がるが味方に地震無効がチャーレムしかおらず、守る封印の際体力を出来るだけ残したいのでノーマルジュエル持ち。

豊穣神なので当然爆発できる

 

f:id:waraimushi:20221002155504j:image

チャーレム@オボンの実

レベル50

60-60-75-60-75-80

167-81-95-x↓-95-145↑

陽気HS252A4

テレパシー

猫騙し/フェイント/ファストガード/手助け

チャーレムいるところに爆発あり

メタグロスを不意打ちから守るためのファスガだったがゴーストがかなりきつかったので見破るにしてもいいかもしれない。進化の輝石が余っているのでトリル対策も兼ねてアサナンでもよかった。

 

f:id:waraimushi:20221002155507j:image

ヤミラミ@メンタルハーブ

50-75-75-65-65-50

157-85-139↑-x↓-86-70

腕白HB252D4

悪戯心

フェイント/先送り/睨みつける/見破る

技スペースが足りなすぎる!挑発、猫騙し、威張る、横取りetc…

チャーレムと異なりフリーズスキン大爆発と地震は受けることに注意して立ち回る必要がある。

 

•他の採用候補

 •ギガイアス

 ワイドガードが使える

 •アグノム

 トリックルームが使える、両刀可能

 •カビゴン

 自爆の火力がメタグロスより高い

 •パンプジン

 味方の爆発が無効、トリックルームが使える

•2体以上に当てないと有利が取れない

 

•弱点

•物理アタッカーしかいないため威嚇がとても辛い

•霊、岩、鋼が多いパーティも非常に辛い

•素早さ操作がなく中速が多いので追い風もトリックルームも辛い

ギルガルドサマヨールは天敵

•湿り気で負け確定

 

•強み

•高火力範囲技なので実質ニンフィア4体

•ゴースト以外への交代出しを許さない
•火力のゴリ押しが強い

 

•感想

素早さ操作もギミックも無視して爆発の火力を押し付けるのが物理版ニンフィアといった感じでした

大爆発をすることは誰がどう見てもわかることなのですがそれ以外の技が読まれたことはあまりありませんでした。勝率は5割行かない程度。高種族値のスタンパーティには威嚇、ワイドガード、鋼、霊タイプ、素早さ操作と苦手な要素ばかりですが一回でも大爆発を通すことができればそこからペースを崩すことができました。

現状私が組んだパーティの中で最も高い勝率を誇っています←? 

 

是非皆さんもパーティに一体大爆発いかがですか?

 

 

使わせていただいたサイト

トレーナーカードジェネレーター様

ポケモン徹底攻略様